ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!


 記事一覧

スマホアプリでサクッと家計簿。無料でオススメな「マネーフォワード」。

家計簿をつける事を覚えたのは、22~23歳の頃です。若くして子供を産み、紹介を貰ってなんとか就職した当時の夫の手取りは少なく、今考えると良く生活していたなぁと思います。子供が産まれたばかりで私は働けず、夫・私・長女3人で手取り12万円に満たないお給料で暮らしていました。しかもボーナス無しです。その上、地方住まいなので車は必須アイテムで、20万円で買ったかろうじて動く車のローンもお給料から支払っていました。...

今日現在の全財産 2015.01.26

やっぱり年末年始はお金を使いますね。何だか気が大きくなってしまうし、何か入用が有ってはと、ある程度の現金を手元に置いてあることも大きいです。年に一度のことだから、と美味しい物を食べ。縁起物だから、と初詣でも色々と買い物。初売りでお得!と、福袋を買う。お年玉を配り、親戚にお酒を振る舞い。もう幾ら使っているか分からなくなると、後で計算すればいいや。とか。なんとかなる。とか。色々と心の中で言い訳をして使...

頑張って電気や水道の節約をするより、身の回りを節約する。

電気や水道などの、快適な生活にはかかせない必要なモノを節約する前に。身の回りにあるものを見渡してみる。そんなにたくさんの食器が必要ですか。雑誌をため込んでいませんか。服がシワになるほど詰め込まれていませんか。必要と思っている物も、実はそんなに必要じゃないことが多いです。そういった物にどれだけのお金を払ってきたか。一見必要に見える必要ないものを見極めて、無駄な買い物を無くす。コンセントを抜き差しした...

「欲しいから買う」のは止めて、シンプルな基準に変えていく。

ここ数日間、子供がインフルエンザと言う事もあって、お金をほとんど使っていません。もちろん病院に行ったので医療費の出費は有ったけれど、他にスーパーに行ったり、という事が無く、家に有るもので何とかなっています。そして思う事は、買わないといけないものなんてそんなにないんだなあ、という事。家に有るものから消費していこうとすると、意外と何とかなってしまうものですね。「欲しい」とか「有った方が良い」を基準にど...

子供がインフルエンザに。予防接種は受けるべきか否か。

子供がインフルエンザになりました。以前は、毎年のように予防接種を受けていたけれど今ではそれもしていません。家族そろって予防接種を受けるとなると、結構な金額ですし。お金には変えられないという方もいるでしょうが、我が家の場合、少しアレルギー体質では有るものの特に持病もなく、それほど予防接種が必要とも思えなくなり、有る年を境に受け無くなりました。それは、予防接種を受けていたにも関わらず、数年前娘がインフ...

コスパ最高のキッチンスポンジ!安いのに泡立ち水切れも最高で長持ち。

キッチンスポンジは、数年間ずっと同じものを使ってます。出会ってから他のスポンジは使った事が無いんです。食器洗いには最高!(*`ω´)b安いし、泡立ちもいいから洗剤も少しで良いし、なんといっても水切れが最高に良い。少し硬いかなと思ったけれど、そう思ったのは最初だけ。コシが有ってへたれないんです。とてもコスパが良いパックスナチュロンキッチンスポンジ。あまりに長持ちするため、取り換え時が分からない。「あーそう...






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!




スポンサーリンク