ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

子供がインフルエンザに。予防接種は受けるべきか否か。

スポンサーリンク


子供がインフルエンザになりました。


以前は、
毎年のように予防接種を受けていたけれど今ではそれもしていません。

家族そろって予防接種を受けるとなると、
結構な金額ですし。




お金には変えられないという方もいるでしょうが、
我が家の場合、
少しアレルギー体質では有るものの特に持病もなく、
それほど予防接種が必要とも思えなくなり、有る年を境に受け無くなりました。


それは、予防接種を受けていたにも関わらず、
数年前娘がインフルエンザにかかったから。

その時処方された抗インフルエンザ薬が見事に効いて、
一日であっという間に熱が下がりました。



予防接種は費用が1人3~4千円かかりますが
(我が家が受けている病院の場合)、
抗インフルエンザ薬の処方は初診・診察料と合わせても3千円に満たない金額でした。

すぐ薬が効いたためか家族に移ることもなく終息しました。



そして数年ぶりの今日、インフルエンザの診断が有りましたが、
やはり処方された薬で今はすっかり平熱です。

解熱剤も飲まずじまい。



予防接種は受けるに越したことはないと思いますので、
決しておすすめする訳では有りませんが、我が家の場合は毎年は受け無くなりました。

受験などここぞというときだけ受けるようにしています。






関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!