ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

頑張って電気や水道の節約をするより、身の回りを節約する。

スポンサーリンク


電気や水道などの、
快適な生活にはかかせない必要なモノを節約する前に。

身の回りにあるものを見渡してみる。



そんなにたくさんの食器が必要ですか。
雑誌をため込んでいませんか。
服がシワになるほど詰め込まれていませんか。




必要と思っている物も、
実はそんなに必要じゃないことが多いです。

そういった物にどれだけのお金を払ってきたか。




一見必要に見える必要ないものを見極めて、
無駄な買い物を無くす。

コンセントを抜き差ししたり、照明の数を減らしたり、
ストレスの割に成果の少ない節約は疲れます。




電気や水道は、
エコの精神で無駄遣いをしない様使うに留め、
快適な生活に必要な分は使う。


身の回りの所持品の数を減らす方が、よっぽど効率的です。


そんなにたくさんの物を使いこなせるはずもないと思います。


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!