ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

お金の使いところが変わってきました。我慢のしすぎは良くない。

スポンサーリンク


最近はお金の使いどころも変わってきたと思います。

以前は大好きなピーナッツチョコも我慢してたし、
電気代の節約!っと、薄暗い中で雑誌を読んでたり。


本当に小さい事なのにストレスはとっても多い無駄な努力を頑張っていたと思います。


大好きなお菓子を食べる時間、読みたかった本を読む時間、
実はそここそが大事でお金を使うべきところだったんだなぁ、と。

今までの時間が勿体無いなぁって思ってます。


本当に節約すべきは別のところにある。
持ち過ぎている服、下着、タオル、食器…
数えだしたらきりが無い程。

使い切れない量の物を持っていたから、そこにお金が消えていたんだと思います。


以前は
「お菓子を我慢して欲しいバッグを買う」
私でしたが、

最近は
「必要なバッグだけ持ち、好きなお菓子は食べる」
に変わってきました。


物を溜め込まない生活は、出費が減りお金が残るようになります。

身の回りがシンプルになると、今まで目が届かなかった、気がつかなかったところまで見え、
更にお金が残り貯まるようになります。


お花を植えたり、好きな絵を飾ったり、
そんな所にお金を使う方がずっとずっと幸せに暮らせることに気がついてから、
お金が貯まるようになったと思います。



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!