ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

今時の子供は忙しい。けど、忙しくてもお金がかかっても塾は必要な話。

スポンサーリンク


もうね。
本当にかわいそうなんですよ。

私が高校生の時にはもっと毎日遊んでいました。


進む高校の選択にもよるんでしょうが、
少なくとも普通科を選択した我が家の娘は毎日大変そうです。

普通科ですが部活動も盛んで、
9割以上の子が何らかの部に所属している為、娘も文化部に所属。
放課後には活動が有ります。

山の上に学校が有り、そして山の上に自宅が有り(笑)。
登下校も、自転車で下って登ってを繰り返しています。

それから課題に追われ、テストに追われ…。
それもこれも大学に行きたいと言う本人の意思からなのですが…
毎日帰ってきてからは、食後必ず睡魔に襲われ、寝て。

11時か12時ごろ起き出し、それからお風呂、課題。
本格的にお布団に入るのは2時ごろだったりします。



それでも、本人の意思で塾にも行っています。
塾も近場ではなく、車で往復40分はかかる塾まで行っています。

高校教師は各クラスで担当が付きますが、正直当りハズレが大きく、
分かりやすい先生に当たったクラスは天国で、他のクラスの子は…。
こんなところで点差がついて行くのも可哀想ですよね。


塾は中3の冬から高校受験に向けて通い始めた個人塾ですが、
そもそも頭の良い子が多いところに場違いで通い始め、
それが功を奏して、今に至っています。

レベルが上の塾に行かせた方が、刺激を受けて伸びます。

レベルって勉強の出来る出来ないというよりも、
そういう子って考え方自体が違います。


実際、お勉強できる子って自分の意見をしっかり持っていて驚きます。

「○○大学に行く」
「○○職に就く」
「○○したい」

ビジョンがしっかりしてるんですよね。
人生の見通し、と言うか。
自分を知ってる。



娘は中3でそんな子たちに出会い、刺激を受けて変わりました。
「自分は何てのほほんと毎日過ごしているんだ…」
と、ショックだったみたいです。

そりゃそうですよね。
私もかなり驚きましたし。

(残念ながら、公立の学校にはそういう空気は有りません(^^ゞ)



将来の目標は定まっていない様子ですが、
何かやりたい事が出来たときの為に、大学へ行きたいと行っています。

大学卒でないと受験資格さえない資格試験もたくさん有りますから。



先々の未来、でも決して遠くはない将来の為に
疲れていても、休むとは言わず塾へ行きます。



実はそんな娘をサポートしたいと思い、私はパートを辞めました。

産まれて1歳に満たない内から、保育園に預け働いていましたから、
今から一番お金のかかる時に仕事を辞めるって、周りにはかなり不思議がられたし、
今でも、「まだ働かないの?」って言われます。


でもパートは子育てが終わってからでも出来るけど、
子供の自立のサポートって今しか出来ないですよね。


残念だけど両立出来るスキルとパワーは持ちあわせていないので。


なんだか話が逸れちゃいましたが、
お金がかかるけど今の子は塾に行くべきだ、というお話でした。




学資保険の見直しなら”保険のビュッフェ”
関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!