ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

何の為に節約するのか。

スポンサーリンク


何だか思うんですけど。
(´・ω・)

世に広く出まわっている節約ワザって、
すっごい大変で労力を必要とする割に、成果はすっごくちっちゃいことって多いじゃないですか。


必死に電気を消し回り、蛇口を気にして、家じゅうの無駄が無いかを探しまわる。

ガソリンが勿体ないからと、車の荷物もなるべく軽くなるよう何度も積み下ろしをし、
エアコンも付けず寒くても必死で我慢。

なんだかむなしい。



節約のね、しどころが違うと思うんですよ。



コンセントを小まめに抜いてたら、差し込み部分が壊れた。
子供の歯磨きも、小まめに水を止めてるか気になってイライラ。
ティッシュの無駄使いにも神経ピリピリ尖らせ。
お風呂もお湯が冷めないように立て続けに「入れー」っと促す。

疲れました。
以前の私ですけどね。
( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)




何の為に節約するのか。
貯金して安心が欲しいからですよね。





でも、ずっと我慢するばかりの節約で貯金したってどうなんでしょう。
お金を使うことに罪悪感をもってしまうと、お出かけも楽しめなくなっちゃいます。
これも過去の私です。
( ˘•ω•˘ )

旅先での名物は我慢せず食べたい。
寒かったら我慢せず暖房を付けて、シャカシャカ動いた方が家事も楽しい。

普段の生活を楽しめない節約なら、しない方が良い。




というか。
細かすぎる節約をする前に、大きい出費。
保険だの、車だの、住宅費だの、そういったところを見直した方が断然効果的。


それもやって無いうちから、
電気代や水道・ガス代の節約に追い立てられるように暮らすのは、
なんだか違うと思うのです。
(´・ω・`)?


必要なところは使い、
不要なところを削るんです。

関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!