ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

得したと思ってたことが、実は損だった。

スポンサーリンク


お洋服をたくさん捨てました。
ごみ袋にして、4袋分。


昨日、
スイッチが入り片づけを始めた息子の衣類に始まり、
保管していた幼児の頃の服や、
お下がりとして頂いたものの子供の趣味が合わず、残念ながら全く着ていない服など。

大量の衣類を処分。
ものを捨てるって大変な作業。





以前まで、
たくさん物を頂いては溜め込んでいました。


いつか使えるんだから、
貰える物は貰っといた方が得!
っと、思っていたんです。

でも、
本当はそうじゃなかった。






実は、
溜め込んでおくことで、デメリットの方が多いと気づいたんです。


得どころじゃない。
損してるんですよ。


保管場所をとられ、狭い家が更に狭くなる。
時々、虫が湧いていないかとチェックする必要がある。
湿気やにおいを吸着するので、カビや湿気臭が出てくる。

要らない物をとっておく事で、
嫌なこと、やることも増えます。

挙句の果てに、
ほとんどの物は使っていない。


これって完全にしてるよね。




そんな事に気づいちゃったんです、私。

それからは捨てて捨てて、捨てています。




実際、捨てるには罪悪感があります。
まだ使えるものを捨てるってとってもつらい作業。

「あー勿体無い。」
「まだ使えるものを捨てるなんて。」

かなり後ろ髪を引かれます。



でもね、
この罪悪感を味わうことが大事だと思うんです。

捨てるつらさや、作業の大変さが分かると、
もう簡単にものを増やすことはしないぞ!って、
心の底から思えます。


何となく買って、
使わなくて家に溜め込んで、
捨てるにも罪悪感があって、

こんな無駄なことありません。




捨てる辛さを知ることで、
次から無駄な頂き物や買い物が無くなる。

必要な物だけで過ごす。

そんなシンプルな暮らしに変えていかないと。





関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!