ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

保険の営業マンな夫に思うこと。

スポンサーリンク


夫がね。
保険の営業マンなんですよ。
(´・ω・`)

そんな夫を見ていて、常々思うことなんですが…。



保険の営業員って、自分が扱ってる保険の事しか知らないじゃん!

ってこと。


夫は、代理店勤めで数社の保険を扱っているので、
まだ良いほうかも知れません。

少しですが他社商品の知識がありますからね。
(;-ω-)



営業マンが保険を扱う(売る)為には、
各社の試験に受からなければいけなかったりするんですが、
このテストって。

ちょっとその手のことを勉強した事がある人には
分かるじゃん、という雰囲気です。




私、
ちょっとその手のことに興味あるレベルですが、
なかなか正解できました。
(b・ω・d)



ユーキャンの資格ガイド FP技能士
一時期、勉強してました。



要は、
保険の営業員って、そこどまりで、

他社商品との比較とか、
家族構成に最適かとか、
家計に見合っているのかとか。

そういった、結構肝心なところは分からない。



保険屋さんに年収とか聞かれた事あります?
(´・ω・`)?

もし聞かれたことがあれば、
その営業員さんは、
家計状況にも考慮した保険をアドバイスしてくれている可能性が高いです。
他社比較は出来てないかもですが、家計は考慮してくれてます。
きっと。

けど、まず聞かれないと思います。
怒られかねないもんね。

何でそんなこと聞くんだって。





そして。
保険の見直しは夫がやっていると思われている我が家ですが、
そうではありません。

FP資格を持った夫の上司にお願いしてます。
家計状況も、おおまかにさらけ出して。
というか、夫の給料知ってるし。



保険営業員な夫では知識が足りないんですよ。
(´・ω・`)

社会保障制度家計バランスまで考慮出来る人に見てもらうほうが、
よっぽど安心。



現に、
夫がプランを組み立てて加入していたときより、だいぶ安くなりました。

特約が重複していたり、過剰保障になっていたり。



契約内容は複雑で自分じゃ分からないし、
営業員は、利益率の良い自社商品を売りたい。

これじゃ埒が明きません。
(;-ω-)


結局なところ最適な保険を選ぶには、

家計状況をさらけ出せて、
家族状況も考慮してもらえて、
全社の保険を比較検討できる人にお願いすること。

でも、家計状況までオープンに話しづらいよね。





やっぱりこういうのは、
プロにお願いするのが一番だと思います。

我が家は幸い身近にFPがいますが、なかなか普通はそうもいかない。





最近は、
保険のビュッフェとか、保険マンモスとか、保険の比較・見直しの無料相談サービスもたくさん有りますから、
迷わず利用するべきだと思います。

利用者が、月に1500世帯って書いてあった。
びっくりするよね。

それだけ、
加入している保険が最適なのか、みんな心配に思ってるってことだと思います。
考えてる事は一緒なんだね。


使ってる人がたくさん居るサービスと思うと安心だし、

思い切って相談して月に1~2万も浮いたら、
貯金もだけど、他にも出来ることいっぱいあるよね。
(∩´∀`∩)*゜


専門家おすすめの保険おしえます!保険のビュッフェ!



クチコミで広まった保険マンモスの無料保険相談




関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!