ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

どちらが幸せなのか。

スポンサーリンク


私は、貯金をしてます。
毎月少しづつでもお金を増やしたいと思ってます。

夫とは別に貯金をしているので、
夫は私の貯金額を知らず、私自身のへそくりでも有ります。

そして、
少しづつですが増えています。




で、
私は一体いくら貯金がしたいんでしょう?
最近コレが分からなくて悶々としてます。
(*´-ω-`*)



お金は、1円でも多く持つに超したことは無いと思いますが、
1円をケチケチ節約して、何のお楽しみも無い人生も違うと思います。



極端に言うと、

おしゃれもせず、美味しいレストランへ行くことも無く、
飲み会の誘いも断り、インテリアは事務所のようで、
習い事もせず、旅行も行かず…。
だけど、貯金は数千万円。

と、

安価でも自分なりのファッションを楽しみ、
普段は質素でも、時折食べるからちゃんと美味しいものを知ってて、
飲み会は定期的に参加し、人間関係は平穏、
インテリアは好きなテイストで統一、
趣味や習い事で自己投資し、
世界のすばらしい景色も自分の目で見て知っている。
貯金はたくさんではないけれど、生活に困らない程度は持っている。




どっちが幸せでしょうね。
(´・ω・`)?





貯金って始めると、
すんごく細かく切り詰めて節約して1円でも多くって思ってしまうけど、
行き過ぎると、それこそ不幸。

何のために生きているのか。
どうして貯金するのか。
本末転倒だよね。






「全部貯め込んで、お金は有るけど人生の楽しみを全く知らない。」
のも嫌だし、
「全部使って色んな知識や経験は有るけど、明日のご飯代がない。」
も嫌。


「使う」「貯める」のバランスが大事なんだと思います。
どっちも必要だし、どっちも大事。



節約!貯金!な人生は不幸だと思う。
(´;д;`)





関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!