ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

外食して使ったお金も食費で計算する理由

スポンサーリンク


昨日こそ、
「3月いっぱいは食材の買い足しをしない!」
と宣言したんですが、

本日は夕飯外食デーとなりました。
(;・∀・)あはは…
買い足し以上だね…



急遽だったんですけども、
基本的に私、あまり外食しないんですよね。

夫の帰宅が遅い為、
自分と子供が外で食べても夫の食事を用意しないといけないので、
それなら家で食べよう(´△`)
と、なる訳です。

実際コレ、とっても外食予防になってます。
自分と子供だけレストランで食べて、

夫に
「晩御飯~^^♪」
って、お弁当出すわけにもいかないですから。
(´・ω・`;)



ところが春休みに突入した今日。

夫が、
「晩御飯いらない」
と、何とも珍しい事を!


明後日から、
息子は用事で県外に行ってしまうし、
娘も来週からは部活で忙しい。
子ども会のお出かけにも都合で参加できないし、


これはもう今日!!
外食を楽しむしかない(๑´ㅂ`๑)


と、なった訳です。




行ってきました。
お寿司を食べに。

もちろんグルグル回ってますけども。
何か(@´・ω・)?



食べてきましたよー。

母はオールフリー片手に寿司をつまみ、
娘は茶碗蒸しを3つも食べ、
息子は寿司屋で何故かえび天うどんを食べてましたがいーんです。

私外食の時にお金を気にするのは嫌いです。
だから、子供達に
「好きなだけ食え~^^」
と言える回転寿司は大好きです。



せっかく行くんだから、
食べたいものを食べたい。


「あー、コレは高いからこっちの安いのにしとこう」
って、意味分かりません。

食べたいものを我慢するなら外食しなきゃ良いんですよ。
(๑•∀•๑)



なので私、
普段はあまり外食しないけど、
外食したら食べたいものを食べます。

ま、とはいえ、
子供を高級レストランに連れていく勇気はないですけれども。
(`・∀・´)


入ったお店のメニュー内で、
食べたいものを価格理由で我慢したくない

と言った感じでしょうか…
(´・ω・`)?
分かりづらくてすみません


で、
だいぶ違う方向に話が行ってしまいましたが、

私、
外食代も食費で計算します。



食費と外食費が別だと、
ついつい、それぞれを予算いっぱいまで使ってしまうので。

おおよその毎月の食費、
3万円前後ならOKと考えてます。


だから、
食費が余りそうなときは外食OK。
食費かかり過ぎだなって時は外食を我慢。

そんな感じで、
食費と外食費はひとまとめに考えてます。




たまに出掛ける楽しい外食の為に、
普段の節約料理を頑張れたりもします。
٩(ˊωˋ*)و


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!