ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

ドコモ実質0円利用で機種変するか、SIM契約の格安スマホへ乗り換えするか悩む。

スポンサーリンク


2年とちょっと使ったスマホが壊れました。
キャリアはドコモを契約し続けてなんと15年目。

充電できない。電源入れられない。
勝手に点滅→立ち上がると見せかけて充電してください表示→真っ黒

こんな状態が延々と自動で繰り返されてます。


以前の私なら、この状態であれば、
「壊れたんだから仕方ないよね」と夫を言いくるめ、
すぐに店舗へ出向き、ウキウキと新しい機種へ変えているはず。


でも今の私って、
節約大好きになってしまってるんですよね。

これも断捨離のおかげです。
必要ないものにお金を掛ける必要はないってことまで学べてしまいました。




【楽天ブックスならいつでも送料無料】
シンプルライフの節約リスト [ 矢野きくの ]




格安でスマホが使えるSIM契約のDMM mobile楽天モバイルもろもろ、
気になって気になって仕方が無いのでじっくり検討しています。



主婦に多いかと思うんですが、
利用状況としては、私からかける通話はほぼ家族のみ。
ほとんどはラインしたり動画を見たりと、データ通信に使うといった感じです。


各社のサイトめぐりをしていたら、
ドコモで実質0円の機種が期間限定で出ているのを発見。
ドコモを10年以上使っていることが条件ですが、これを利用すると端末料金はかからないので嬉しいですね。

でもこれだと、ドコモを2年以上使い続けることが前提になってきます。
解約できる月も決まっていて、その月以外で解約すると解約料を取られるのもネックです…。





それに引き換えSIM契約などの安いところは、
利用12ヶ月以降になると解約手数料がかからないところが多いようです。

機種変も兼ねて新しいところと契約する
なんて事が気楽に出来るようになるのが魅力です。

これからもどんどん安いところが出てくると思うし。


契約期間の縛りって結構キツイです。
各社いろいろと良く考えますよね。





DMM mobile楽天モバイル等へ乗り換えると、新機種料金&ドコモの解約手数料が発生。
ドコモの実質0円機種変だと、2年間は割高な契約を継続しなければならない。


どっちもムダがあります。



色々と悩みますが、今の私の状況に一番いいのは、

結局は、修理できればそれが一番イイ。

幸い今回の故障は自然故障です。
水濡れも一切無し。

ケータイ補償サービスをつけているので、
費用ゼロで修理できる可能性が高いんですよね。





私の契約満了月は2016年6月なので、
解約手数料のかからない月は2016年7月です。
My docomo→ご契約内容確認・変更→2ページ目で確認できます。


満了月はあくまでも"契約が満了する月"なので、
手数料がかからないのはその翌月ということになります。
ちょっと注意が必要ですね。


費用ゼロでの修理・代替品でこの場はしのぎ、
契約満了まで1年以上あるので、ゆっくり考えようと思います。





いろいろと自分の使い方も加味・考慮しながら、
一番お得に使えるところと契約したいですもんね。

解約手数料払ってでも乗り換えたほうがやっぱりお得!
と思える決め手が見つかると一番いいんだけどなぁ。



格安スマホ(得)ガイド 使いやすさと料金を徹底比較-【電子書籍】


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!