ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

歯周病予防にお金を惜しんではダメ!30歳以上の80%が歯周病。定期健診や歯石取りの費用は安いです!

スポンサーリンク


最近ずーっと歯医者さん通いをしています。

ここ1~2年、
忙しくしており歯医者での歯石取りをサボっていた結果、歯周炎になっていました。

以前はずっと通っていて、
歯磨きもきちんと出来ているといわれていただけに、ショックは大きかったです。

定期健診は費用をケチらず必ず受けよう。気づいた時は遅い歯周炎。



んで。
ホントにね、疲れていたりストレスがあったりだと、
ものすごい勢いで歯周炎が進行します。

私も振り返ってみると、
この一年は、本当に人生の転機でして…。
色々な出来事が同時にやってきた時期です。
ストレス、疲れ、体調不良の雨アラレ状態でした。

口の中の異常に気がついたときにはホントに遅いんですよ。
気が付くって事は、もう既に歯を支える骨や歯茎が溶け始めているって事。


にほんブログ村 トラコミュ 歯磨きへ
歯磨き



困るのが、特にこれといって自覚症状がない。
痛くもなければ痒くもない。


「なんだかちょっと歯茎が腫れてるから歯医者へ行ってみよう」

そんな軽~い気持ちで歯医者へ行き、
まさか歯を抜く事態になるとは思ってもいなかったです。

汚い話ですが、
抜いた歯の歯茎に隠れる部分には赤黒い歯石がびっしり付いていました。
まさか、見えない所がそんなことになっているなんてとてもショックでした。

口を開けた時の見た目も、”ちょっと歯茎の血流悪いのかなぁ”くらいの印象で、
弱っているなんて思ってもなく。


にほんブログ村 トラコミュ 歯の美容へ
歯の美容



やはり歯石取りには時間を作って通うべきですね。

「あの時、もし歯医者に行かなかったら」と思うとぞっとします。
後数本は、抜かないといけない自体に簡単に陥っていたのではないかと思います。

入れ歯は抵抗あるからとインプラントでも入れた場合には、
保険が使えないので1本でウン十万円の世界です。

歯が無くなる事に加えて、治療費もとても恐ろしいです。




この突然の「治療費と歯が無くなる恐怖」に対し、自分なりに色々と調べました。

・磨き残しが歯肉炎になり、歯周炎へと進むこと。
・細菌から身体が逃げるために、自ら歯茎を下げ歯を支える骨を溶かすこと。
・一度溶けると自然には元に戻らないこと。
・タバコ、食いしばり、ストレス、生活習慣、歯並び、なども要因であること。


歯周炎(=歯槽膿漏)予防を謳う、歯磨き粉のコマーシャルを他人事のように見てた私ですが、
もはや他人事ではありません。

30歳以上の80%が歯周病だそうです。
何で今まで他人事の様に感じてたんでしょうか。


にほんブログ村 トラコミュ お口・歯のケアへ
お口・歯のケア



結果として、
私は、”今、気がつけて幸せ”だと思ってます。
もし気が付くのがもっと先だったら、完全に手遅れになっていたでしょう。


ほんの一ヶ月前に比べて、私の口の中の状態は格段によくなりました。
子供の歯も気にすることが出来るようになりました。

息子の歯並びの悪さにも気づいてあげる事が出来ました。
今後、歯列矯正をする予定です。
お金はかかりますが、
歯は一生モノですから、ある程度までの管理は親の責任だと思うようにもなりました。



私自身とても歯並びが悪いですが、
そういった事への対処教育を親などから受けた記憶はありません。

「虫歯になったら治療する」が当たり前の環境で育ったので、
「歯の検診を受け予防する」と言う概念が大人になるまでありませんでした。

その時にはすでに治療痕がいっぱいです。
私の場合、ほとんどは中学生までに受けた治療痕です。



にほんブログ村 トラコミュ 歯科(歯医者)へ
歯科(歯医者)




自分の”無知からの後悔”を子供に経験させないためにも、
今回のことをきっかけに子供の歯も注意して見ていこうと思います。




※歯医者で勧められたウエルテック コンクールF洗口液を使い始めました。

歯周病にはもちろん虫歯予防にもなるし、
薄めて使用するので一度の使用量も5滴程度と、とても経済的です。

歯科専売品を多数扱っているお口の専門店で購入しています。



私の様に、見た目に異常がなくても、
歯茎の中では症状が進んでいることがあるので、
ずっと歯医者のお世話になってないなんて人は、是非、検診を予約してくださいね。

「歯周炎」と言うワードで画像をググって見てください。
(今すぐ見る勇気がある方は→「歯周炎」)
こうはなりたくないですね…。
ダッシュで歯医者の予約を取りたくなるはずです。

意外と、
歯が自慢”で歯医者には縁がない人に、歯周病が多いらしいです。。。




【ランキング連続入賞商品】歯周病を予防したい方に!お得なセット♪



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!