ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

歯列矯正にはいくらかかる?息子の費用見積もり。矯正治療は未来、人生への投資!

スポンサーリンク


ついに決断しました。
息子の歯列矯正を…。

これは私のことですが…、
歯並びの悪さゆえその部分の歯ががうまく磨けておらず、
歯周病から歯を抜く自体にまで至ったことで決断しました。

関連記事→歯周病予防にお金を惜しんではダメ!30歳以上の80%が歯周病。定期健診や歯石取りの費用は安いです!


磨けてない意識は無かったんですよ。

でも、
検査をしてもらうと歯並びの悪いところがピンポイントで状態が悪い。


同じように磨いているのに、
場所によってこんなに結果が違うのは、つまり歯並びのせいってことです。

私もできれば歯列矯正したいくらいではあるけれど、
そこは息子優先。

下の歯の並びがまあ激しい…。
でこぼこもいいとこです。



私の部分的な並びの悪さでもこんな状態になるのに、
息子の歯をそのままにしていたら…。

その方がずっと怖いです。


トラコミュ
矯正&審美歯科




もちろん、
治療ではない歯列矯正に保険は使えないので費用はバカ高いです。

先週、正式に検査へ行ってきました。
費用が高額になる矯正歯科に飛び込みは怖いので、かかりつけの歯医者で紹介してもらい、
信頼できるところへ。

まず、予約が取れない。
5月の中旬に連絡して、予約が取れたのは6月中旬。
さすがは歯列矯正専門医。

そして先週は精密検査を受けました。
検査費用だけでも37,800円のお支払いです。
たっかーーーーい!

あごの形状、骨格含め、矯正治療が可能かとか、
いろいろと細かいことを調べるようです。

そして家族の歯についてもいろいろ聞かれました。

驚いたのは、
息子を見て「もしかしてご家族に受け口の方はいませんか」と聞かれ、
「あ、なんとなく主人が若干その傾向があるかな~」ぐらいに答えたのですが、
帰って確認してみると、がっつり受け口でした

息子の歯並びは悪いですが、受け口では無く、
「家族に受け口がいる」と指摘されたことに驚きました。

受け口だと歯列矯正は厳しいんでしょう。
あごの骨からの問題になっちゃいますからね。

検査結果が心配です…。





で、今回始めて知りましたが、
歯列矯正って1期治療と2期治療に分かれてます。
2段階なんです。

1期は成長期、永久歯に生え変わる時期までにあごを含めて、歯がきれいに並ぶようスペースを作ってあげるのが主。
2期は、永久歯の並びを整え安定させるためが主。



で、現在小学校5年生のわが息子はかなり下の歯がガタガタしている為、
少しでも早く始めたほうが良いという先生の判断でした。

もちろん治療を強制されることはありませんでしたけど…。



気になる費用は、
一期治療 上下顎 300,000円 上顎のみ 150,000円
二期治療 一期治療済 200,000円 一期治療無 500,000円

高いよ…。

一番安い、歯の表に貼る銀色の矯正装置でこの金額です。

目立つのが嫌だからって、
「透明なワイヤー」とか、「歯の裏に」とかしてたらもっと高くなります。。。




そして、管理料(定期通院)が1~2ヶ月ごとに5,000円。
これが数年間続きます。

つまり我が息子の場合は、
歯列矯正装置:1期2期あわせて500,000円+管理料:年間最大6万円×5~6年間
となります。。。

総額80万円!!!!!!!!!!

恐ろしい金額です。



トラコミュ
歯科矯正してる人のブログ




2期治療までちゃんと続けられるのか、費用面もとても不安ではありますが、
やっぱり歯は大事。

私みたいに歯がダメになってから、
「入れ歯は食事もおいしく食べられないし、手入れも大変だからインプラントにしよう」
なんて考えたら、歯一本が30万円します!

そう考えると、予防でこの金額はおかしくないような気もしてしまいます。
感覚自体がおかしくなっちゃいますね。



でも、
バッグだ!靴だ!車だ!ジュエリーだ!
って言うお金の使いかたより、よっぽど生きたお金の使い方だと思います。

歯列矯正は、息子の人生への投資と考えています。


今週末、検査結果を聞きに行きます。
費用面に不安はあるけれど、無事治療に入れるといいなぁって思ってます。




関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!