ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

節約に効果的な作り置き!食費は工夫で抑えよう。今日の超カンタン常備菜3品。

スポンサーリンク


昨日、お野菜が特売で安く買えたので(・∀・)
常備菜として3品ほど作り置きしました。


キャベツなんてすっごい大きいのがひと玉98円!このご時世に助かる^^



ちょっと味を変えつつバリエーションを分けて。


【キャベツとカニカマの生姜風味おひたし】
キャベツを洗いラップに包んでレンジでチン♪
ザクザク好きなサイズに切りカニカマをほぐし入れ麺つゆと生姜を加えてまぜまぜ。
あったかくても冷蔵庫で冷やしても美味しいです。


【トマトと人参と胡瓜と新玉ねぎのマリネ】
玉ねぎ・人参・きゅうりは細切り、トマトはくし切りに。
好みのドレッシングを回しかけ混ぜ混ぜ(かけ過ぎ注意)。
時間を置くと水分が出てマリネ状になるのでドレッシングは少なくていいです。


【キュウリの梅酢和え】
きゅうりをスライスし、たたいた梅干しと梅酢・旨み調味料を和え、ゴマを加えただけ。



トラコミュ
常備菜や作りおき





調理して保管をしておくと、数日間ご飯作りがとっても楽になります。


何品か常備菜として有れば、メインのおかずと汁物を作るくらいで良くなります。

時間がない時でも、惣菜に頼らず自分で作ろうという気になれます。


そうするともちろん食費が安く抑えられるので、その分お金が残りますね。




常備菜はそのままでも食べますが、飽きるので形を変えて使い切ります。

例えばトマトのマリネは、鶏皮を茹でて細切りにした物を加え、ポン酢・生姜・一味唐辛子と和えるとおつまみにもなります。


カニカマとキャベツのおひたしは卵でとじたり、お味噌汁の具に加えたりもします。


キュウリの梅酢合えは冷や奴に乗せたり、ぶっかけ素麺や冷麺にも合います。





野菜がお安く手に入った時にはなるべく直ぐに常備菜にしておき、ついついお惣菜やお弁当に手が伸びそうになる自分を抑制しています(´∀`)

強い味方です♪







関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!