ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

ポイントカードとクーポン券の整理。苦労が報われない節約に振り回されるのをやめてみる。

スポンサーリンク


ちょっとサボるとすぐにこうなります。




お財布の中にこれだけのクーポン券やポイントカードが。

定期的にチェックはしているんですよ。
それでも、知らず知らずのうちにたまってしまいますね。


期限が切れているものは勿論、もう行く予定のないお店のカードも捨てます。


よくあるのが、お店でポイントカードを出すと「期限が切れてますので新しいのを作りますね。」と言われ、それを延々と繰り返すパターン。
つまり、1年に一回程度しか行かないお店です。
決して行かないわけではないので、そういわれると「じゃあお願いします。」と、当然のように新しいカードをもらっています。

でも決してサービスを得られるまでにはポイントが貯まらないので、結局持っていても無駄です。


そういったお店は自分で把握して、新しいカードは作らないようにしないといけないですね。
そうしないと、見境なしにお得だからとカードを増やしていては、本当に使いたいカードを見つけるのも一苦労です。

自分の好みにあう、ジャンルごとに常連になれるお店を見つけて、そこのポイントカードだけ持つ。
これが理想だと思います。






同じことがクレジットカードにも言えます。
最近多いのが、カードを作るときにキャッシュバックがあったり商品券がもらえたりするクレジットカード。

初年度年会費無料ですよ~。
年に一度でも利用があれば翌年度以降も無料ですよ~。
このパターンとても多いです。

年に一回でいいんだと気軽にクレジットカードを増やしていては、とてもじゃないけど管理できません。
そして年に一度の利用でも忘れることは多いです。
そうなると翌年には数千円の年会費が引き落とされたりします。

そして慌てて解約の連絡をする。
コレ、私も経験があります。


なので今となっては完全年会費無料の楽天カードイオンカード(WAON一体型)の2枚持ちで使い分けをしています。

楽天カードは、還元率がいいので公共料金や通信費・ガソリン・コンタクト代の引き落としを集中させることでポイントを貯めています、。
この必要経費でポイントを貯めるってところが重要です。
ポイントの為に買い物をしていては本末転倒ですから…。

そしてなんといっても、毎月必ず支払う出費の変動が分かって便利です。


トラコミュ
クレジットカード活用術



イオンカード(WAON一体型)は、今は基本的に持っているだけで、支払いにはほとんど使いません。

自宅を新築したときに、家具や電化製品の支払いに利用したのですが、まとまった金額だったためゴールドカードになりました。
で、ゴールドカードだと、イオンに行ったときにラウンジを利用することができます。
コーヒーやお茶、野菜ジュース、スポーツ飲料、コーラなど好きなドリンクが飲めて、ちょっとだけおやつももらえます。
(イオンブランドですが…^^;)
休憩にちょうどいいので、ここ数年間は本当に「持っている」だけです。

クレジットカードは必要経費にこそ使うべきものであって、その他の出費は現金で支払うべきです。
そうしないと「カードが有るから買物してしまう」トラップに陥ります。
(^_^;)

年会費無料のカード2枚で全く不便は無く、そもそも使わないので、わざわざほかのカードを持つ理由も見つかりません。



トラコミュ
クレジットカード節約術!



ポイントカードもクレジットカードも使えるモノに絞って、賢く利用しないとむしろ損ですね^^
大量のカードに振り回されないように、今からポイントカードの整理します!



「カードが増えた~」って、カードケース買っちゃ駄目ですよ(^^)/


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!