ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

暑い夏はカーテンや窓を閉めた方が断然涼しい!ちょっと隙間を開けて明るさも確保。

スポンサーリンク


毎日暑いですね(*´Д`)

1a1bc72fc6037e13093fabd007bb6a2d_s.jpg



こんなにも暑いとエアコンをガンガン多用したくなりますが、我が家は昼間に極力エアコンはつけません。


トラコミュ
電気料金・ガス料金・水道料金




基本的には、扇風機で日中を過ごし、夜、誰かがお風呂に入ったらエアコンをつけて涼しくします。
お風呂に入った後は汗をかきたくないんですよね(´・ω・`)

そうやって部屋の空気を涼しくしておき、寝るときはエアコンを消して再び扇風機で眠りにつきます。
割と一度冷えた空気って逃げていかないもんなんです。







朝起きると、家じゅうのカーテンを開けたくなるのですが、私は20センチ程度しか開けません。
サッシや窓も開けません。

ブラインドも若干明るさを確保できる程度に調節して開けます。


カーテンや窓を開けてしまうと、外の温かい空気や強い日差し入り込み、せっかく夜間に冷えた室内の空気が一気にあったかくなってしまいます。


夏の日差しは強いので、少し隙間を開けるだけで十分な明るさを確保できます。



トラコミュ
光熱費報告




窓を開けて空気の入れ替えをしたい場合は、日が当たらない北向きの窓を開けましょう(^^)/

そうすれば、急激に部屋の温度が上がる事もありません!



意外ですが閉め切ったままの方が涼しかったりする。
なるべくエアコンに頼らず生活したいと思っています。

でも無理は禁物です。
体調が悪い日や、子供だけでお留守番なんて日は、しっかりエアコンをつけて熱中症にならないように気をつけています。




お財布にも地球にも優しく、必要な物だけでシンプルに暮らしていけたら。
日々そう思って生活しています。



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!