ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

部費が安い文化部所属でも、高校生の娘に月5万円位はお金がかかる話。

スポンサーリンク


今日の娘のお弁当。




夏休みとは名ばかりで、補習!部活!勉強合宿!と毎日の様に学校へ行く高校生の娘。
お弁当作りからはしばらく解放されるはずが甘かった…。
(;´・ω・)


お弁当もね。
野菜嫌いな娘なのでかなりの地味弁です。

しかし、作らないと500円をお昼代として渡す羽目になるので、極力作ります。
たとえおかずに文句を言われようとも、残り物を詰めてでも、冷凍食品だらけでも…。



トラコミュ
高校生のお弁当




このピック欲しい。


トラコミュ
*手抜きお弁当大公開*



だって高校生って本当にお金がかかる。
娘は公立ですが、それでも月に5万円くらいは必要です。


毎月の授業料、修学旅行の積立金、塾代、お小遣い、部費とそれにかかる経費。
文化部でも、おそろいのジャージやTシャツを作ったりと意外に出費がかさみます。
大会時には交通費も必要になるし、こうも毎日暑いと水筒だけでは足りず飲み物を買わざるを得ないので、その費用もバカになりません。


活動が少なく道具代も微々たる文化部でコレです。


強化部指定の運動部に入ったりすると、遠征費だけで月○万円なんて聞くし恐ろしすぎます。
運動部は道具やユニフォーム代も凄いですから…。

子供に好きなことさせるのも親は大変。
(;´Д`)



入学当時は部活にかかるお金の事まで気が回らず、「好きな部に入りなさい^^」と言ってましたが、今では、娘の選択が書道部で良かった!と心の底からありがたく思います。




関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!