ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

捨てるほどに無駄な出費が減っていく。節約には断捨離がとっても効きます。

スポンサーリンク


数年前から断捨離にハマり、日々実行しています。




始めてみて分かることですが、家の中って本当に不用品が多い。
要らないものだらけなんですよ。



ただでさえ物が多い上に、私のケチな思考がプラスされて、

「捨てるなら、リサイクルショップやフリーマーケット・ネットオークションで売ろう」
「要らないからあげると言われた物は、使わないかもしれないけど得だから貰っておこう」

そんな風に考えていました。



これって大きな間違いだったんですよね。

めんどくさがりな私はリサイクルショップに不要品を持ち込むなんて事はなく、当然フリマなんて開くはずもなく、以前はやっていたネットオークションも子供が大きくなってからの方が時間がなく実行できず。
結局家にずーっと不要品があるんです。

ローンを組んで建てた家の貴重なスペースを、不要品に使っているんだと気が付いてからは捨てることに目覚め、少しづつ処分するようになりました。





捨て続けて物が減って思うことは、断捨離って家計の改善にもなるってこと。


トラコミュ
断捨離して心も懐もハッピーライフ



捨てるって本当にパワーが要る。
買う、貰うのは簡単でも捨てるのって難しい。

もったいないと思う気持ちを断ち切って、分別して、回収の日までその気持ちを維持しないといけない。
なかなか最初は大変でした。



そんな辛さを味わうと、簡単に物を買わなくなる。
よく考えて買うんです。

買うものは使うモノ、必要なものだけ。
結果的に支出が減る。



トラコミュ
暮らしの見直し




お金持ちの家が、綺麗でモノが少ないって理由が分かってきました。
お金とモノの量は反比例します。

貧乏な家ほどモノで溢れているって本当です。



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!