ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

断捨離は家計の健全化に効く。物を減らしてスッキリ暮らすと、何だかお金も人生も良いように回り始めます。

スポンサーリンク


色々要らないものを溜め込んでいませんか?



同じ持つなら不要品を溜め込むより、お金を貯めたい。

以前の私は、「タダなら貰った方が得じゃん!!」と考える典型的な溜め込み女でした。
要らないからあげると言われれば喜んでそれを持ち帰り、「やったー!得したー!」っと思っていたんです。

今になって思いますが、それは不要品を押し付けられていただけに過ぎない。

まだ使えるモノを処分する罪悪感を他人に押し付けているだけ。
そして私は、それを貰える事を得だと思いこんでいただけ。




トラコミュ
断捨離でゆとり生活




不要品を溜め込むと、本当に必要な物が使いづらい。

変な話だけど、物が多ければ多いほど、それに付随して更に物が増えていき出費も増える。




布団があれば枚数分のカバーが要る。
洋服が増えればその分のハンガーや衣装ケースが要る。
本が山積みになれば本棚がいる。

得したと思いこんでいるものの為に新たな出費が必要になるんです。
本来無くてもいい、必要ないもののために支出が生まれる。
これが本当の"もったいない"こと。


貰ったものを保管する場所だって必要になる。

無くても困らない物の為に、一部屋使えなくなる。
収納の為にタンスやケースの置き場所が必要になる。
キッチンが物で溢れて、肝心の調理スペースはごくわずか。

これ、全て以前の私です。






物を減らすと、どこに何があるか全てわかる。
代用できるものは買わずに済ませられるようになる。
物の有無がすぐ分かって無駄な買い物がない。

とっても家計に良いことばかりなんです。


そのうえ、持ち物がシンプルだと家事も楽。
掃除も簡単だし、とても暮らしやすくなります。



トラコミュ
少ないモノで暮らす




少しづつ物を減らしてみる。
進めるにつれ、それが自分の人生に必要なのかどうなのか、簡単に判断できるようになります。

物を買う基準も明確になって、更に無駄な買い物が無くなる。
買物は吟味するようになって、後悔することもなくなる。



生活にそんなにたくさんの物は必要ないです。


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!