ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

「みそ汁・納豆・白ごはん+前日の残り物」が我が家の朝食。食事も定番化すると作るのが楽だし、栄養的にも食費の節約にもいい。

スポンサーリンク


今日の朝ごはんは、いつもよりお味噌汁が贅沢。



豆腐・ネギ・エノキ・白菜・鶏こま肉・こんにゃく・おあげ。
とっても具だくさん。



朝ごはんはいつもこんな感じ。
家族全員、朝のパン食は口の中の水分を取られ苦手なので…。

基本ごはん食です。

みそ汁+納豆+白ごはん。
これが定番。


そこに、前日の残り物を、少しづつ人数分に分けて足します。

今日の場合は、
魚肉ソーセージ・きゅうり・みょうがの和え物。
カットした、さつまいも天。
豚こまと玉ねぎのキムチ炒め。
ほぼ玉ねぎ笑(;・∀・)

トラコミュ
食費削減レシピ


お味噌汁も昨晩作ったもの。
みそ汁大好きな我が家は、おかわり率が高いので、たくさん作って次の日も食べます。

野菜も、お味噌汁だと子供がたくさん食べてくれるから、なるべく具だくさんで。
残り野菜や中途半端な食材を入れてます。


昨日は、半額の鶏こま肉を入れていたので、一味をふって頂きました。





食事の準備って、料理が苦手な私にとっては本当に億劫。
作ること以前にメニューの段階で迷うとやる気が無くなる。

ついつい、惣菜パンやコンビニおにぎりなんてこともあれば、お茶漬けだけで済ませることも。




なので。
メニューの段階で迷わなくていいように、朝食を定番化しています。

毎日「納豆・みそ汁・ごはん」。
忙しい朝はこれだけでも十分。

トラコミュ
朝ごはんのおかずどうしていますか?



そこに残り物を足していけば、満足な朝ごはんになります。

何もない時は、乾海苔やふりかけ、生卵、ちくわ。
家に常にあるもの何でも。
できるだけ、朝から調理はしなくて済むように。


定番が出来たら、朝食の準備が苦痛じゃなくなりました。

残り物消費になるし、もちろん節約にもいいと思うので、今の朝食スタイルは気に入ってます。


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!