ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

久しぶりに通帳記帳へ。持たない生活を始めると、自動的に買わない習慣が出来てお金が貯まり始める。

スポンサーリンク


久しぶりに通帳記帳してきました。




通帳持って金融機関に行くのは久しぶり。

口座は使い分け派なので、幾つかの金融機関の通帳があります。
が、通帳自体が無い”住信SBIネット銀行”を生活費のメイン口座にしている為に通帳を持って歩く習慣がない。


記帳しよう!と思ったら、意識して自宅から持って出ないと実行できません。
買い物ついでには不可能なんです。



口座は目的別に持っているので、ひとつにまとめるって事もできない。
なので、たまに思い出したときに通帳もって記帳へ出かけます。



前はね。
いろんな口座から、ちょこちょこ引き出してはお金を使っていたんですが、断捨離を始めてからというもの、それが無くなりました。
買わなくても良いものばかり買っていたんだなぁって心の底から思います。

それからは、働いて努力して得たお金を「なんとなく」で使うことはやめました。


トラコミュ
持たない暮らし


トラコミュ
買わない習慣



もったいないからと溜め込んでいたものを全て手放したら、家の中が広くなって。
物が少なくなったら、何処に何があるかすぐ分かるようになり快適で。
その快適さを維持したいから、本当に必要な物しか買わなくなる。
物を増やしたくない。





こんな感じで、金融機関でお金を引き出す回数も減りました。
今では、意識して通帳記帳に行かないといけないほどになりました。




シンプルに暮らし始めると、結果的にお金を使わなくなる。
意識せずともお金が残るようになる。

無理せず、我慢せず、お金が貯まり始めます。



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!