ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

ホットカーペットのカバーを洗いたい。クリーニングは2000円、コインランドリーは800円、自宅の浴槽で自力洗濯ならタダ同然!

スポンサーリンク


そろそろ寒くなってきましたね。
使う前に、ホットカーペットのカバーを丸洗いしました。



以前は2,000円払ってクリーニングに出していました。
高っかい。

ワンシーズンに、簡単に何度も出せる金額じゃない。

でも、毎日外で元気に遊んで帰ってくる息子が毎日くつろぐと、すぐに細かい土埃がでるように…。


クリーニングは費用がバカにならないし日数も必要になるので、どうしても汚れが気になる時にはコインランドリーにも行ってました。
大きい洗濯機で800円かけて丸洗い。
脱水したものを持ち帰り、自宅のベランダに干す。


これだと若干安くはなりますが、脱水済みとはいえ水分を含んだカーペットを、自宅まで持って帰ることがかなりの負担に…。




で、昨年ふと思い立ち、自宅の浴槽で洗ってみたんです。
これが意外と簡単だし早い!

それからは自分で洗っています。


こんな事出来るようになったのも、断捨離で家の中に物が減ってから。



物が減ると、「持ち物は自分でメンテナンスしよう」という思考になります。


トラコミュ
時短家事の工夫


残り湯に洗濯洗剤を溶かしてカーペットを漬け込み、足で踏んだり、手でゆすったりして、土埃や汚れを落とします。
その後、新しいお湯へ張り替えて、すすぎ。
好きな香りの柔軟剤も投入。
脱水は、カーペットに乗り全体重をかけて踏み、水をきる。


洗濯かごにズルズルと引き入れたらベランダへ運び、天日干しして完全乾燥。


トラコミュ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



これなら小まめに洗えて、いつも綺麗でいい香りのカーペットを保てます。

素材によっては無理でしょうが、薄手で洗っても差し支えない生地なら、自分で洗うとタダ同然!
正確には、洗剤代と水道代等かかるけど、あとは自分の体力だけ!
(;・∀・)




気兼ねなく寝転がれるカーペットって、最高に幸せです。


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!