ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

思い切ってホットカーペットを断捨離!カーペットの下には、床からの冷気を通さないアルミ保温シートを敷いてみた。電気代の節約。

スポンサーリンク


勇気を出してホットカーペットも処分。



ホットカーペット、温かいですよねー。
エアコンや炬燵は上からだけしか熱源が無いので、どうしても床や畳からの下からの冷気で身体が冷えて…。

なので、ホットカーペット+カバーの上に炬燵。
こんな使い方をしてました。
床からの冷気がひどい場合は、ホットカーペットのスイッチをオンするっていう。
(´・ω・`)



でも、ホットカーペットって衛生面が気になる。
洗えないし、天日干し出来ないし、掃除機かけて風通しするくらいしか出来ない。

今まで使っていた電気カーペットも、何年も使ってるから何だか埃っぽいし、コーヒーをこぼしたシミが出来てたり。
今使ってるのは、この冬で処分しようと心に決めてました。



わが家地方、ホットカーペットは不燃ごみです。
そして、回収日が月に一度しかない!

先日、月に一度のその日が訪れ・・・。
徐々に暖かくもなってきていた事もあり、気持ちの勢いがあるうちに処分しました。




で、その後まさかの寒気逆戻り。
足元からの冷えが辛抱ならずに…。

冷気が伝わらないような厚めのカーペットにする事も考えたけど、そうすると今度はカーペットが洗えないのでそれは嫌。
薄手で気軽に洗える今のモノがいい。


じゃあ、何か足すものは無いかと探して見つけたのが、保温シートアルミホットンマット超厚手

早速、カーペットの下に敷きこんでみた。
(*'ω'*)



これが正解!
ヒヤッとしなくて足もおしりも暖かい!

そして、ふわふわ!
クッション性が良くなるという、想定していなかったプラスアルファの良いことも起きた。



季節外の収納はどうしようとも思っていたけど、これは夏用ラグの下でも使えそう。
一年中出しっぱなしでいいかも。
冬用カーペットでも夏用ラグでも、クッション性がアップするから。
(#^^#)


思い切ってホットカーペットを処分したら、冬は温かく、夏にも使える優秀アイテムを見つけることが出来ました^^。
これなら汚れてもふき取ることが出来るので、衛生面もばっちりです!
もうホットカーペットは買わずにすみます♪





関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!