ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

グラタン&ドリアって何気に節約メニューだったりする。意外と簡単で、食事作りが面倒な時におススメ。夫の居ない晩御飯に良く登場。

スポンサーリンク


夫の夕飯が要らない日に作る率高し。
(^▽^;)



今日はドリア。
昨日の残りの冷ご飯とツナ缶を使ってパパッと。

ホワイトソースって最初はとっても面倒に感じる。
でも、数回作れば「なんて簡単なんだ!」とすぐに気が付きます。


フライパンにバター(マーガリンも可)、玉ねぎスライスを炒めたら小麦粉を振りかけて更に炒める。
面倒なので、事前にふるったりしません。
小麦粉の袋から直に投入。

よーく炒めれば問題なし。
ダマになったりはしません。

少しづつ牛乳を注ぎつつ掻き混ぜ、炒めた玉ねぎと粉を、徐々にゆるめていきます。
ある程度ゆるんだら、コンソメをお湯で溶いたブイヨンスープと塩コショウで味付け。
更に味を見つつ牛乳を入れ、好みのとろみ具合になったらホワイトソース完成。



後は、パスタやマカロニを茹でて入れたり、ご飯にかけたり。
器に盛ったら、のせたい食材が有ればポンポンのせて、チーズをのせて、パン粉とか振って焼くだけ。


一人前用のグラタン皿だと焼くのが大変なので、もっぱら大皿派。





一度に焼けて楽チン♪
取り分けて食べます。
(*´▽`*)


もうね。
あっという間です。

好みでニンニク風味にしてみたり、エビとかアサリとか海鮮風味にしたり、家にあるもので何でもアレンジ可。

具材もね。
余りものの半端食材で何とかなるもんです。
もはや、チャーハンと同じような感覚。


今日の具は玉ねぎとエノキ、ツナ缶。
後からお魚ソーセージも乗せればよかったとちょっと後悔。
(´・ω・`)




ホワイトソースすら作るのが面倒な時は、レトルトカレーやパスタソースを使ったグラタン・ドリアも作ります。

後はスープでもあればいいので、子供と自分だけの晩御飯に良く登場。
意外と、手抜き出来てお金もかからない節約メニューです。


足りない場合は、フランスパンにニンニクとマヨネーズを塗って焼いたガーリックパンを追加します。
(#^^#)
ホワイトソース付けながら食べても美味しいです♪




関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!