ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

100円以内で買えちゃう「瓶詰なめ茸」炊き込みご飯!残り野菜で栄養たっぷり!野菜嫌いな子供にも。みじん切りは楽々ぶんぶんチョッパー♪

スポンサーリンク


昔、時間が無い日に母がよく作ってたズボラ飯。
(^▽^;)



気がつけば・・・食器が100円shopだらけだ・・・
(^▽^;)




なめ茸の瓶づめ(100円でおつりがくる)で作る炊き込みご飯。

お米3合に対してひと瓶投入して炊くだけ!
味付けも不要!
という、何ともズボラで嬉しい簡単ごはん。
(*'▽')


でも、一日分のご飯をまとめて炊く私は3合じゃ少ない。
具も米も増やしたい。

なので、基本お米5合になめ茸ひと瓶。
味付けが薄くなってしまうので麺つゆを足し。

そこに、冷蔵庫にある野菜をテキトーに切って投入します。


簡単にみじん切りが出来る、愛用のぶんぶんチョッパーで、余り野菜を細かくして投入。

葉モノ野菜は刻んで、あとはキノコ類とかお揚げとか。
あるモノなんでも。


使い切れなかった中途半端な食材も消費できて冷蔵庫はスッキリするし、栄養も増えるし嬉しい!
(*^-^*)



ご飯に味が付いていると、おかず作りがぐんと楽になります。
味がしっかりした、ガッツリ系のおかずじゃなくても良くなるせいか、何だか気も楽に♪

前の日のおかずの残りがあれば、後は汁ものとおひたし。
そして漬物でもあれば十分満足、お腹もいっぱいに。


ご飯にお野菜がいっぱい入っているので、摂取できる食材の品目は意外と多いです!
汁物も具だくさんにすればもっと良い!
(・∀・)イイネ!!



そして、子供って何故か炊き込みご飯が大好き。
どんどんおかわりしてたくさん食べてくれます。

野菜嫌いな娘も、ご飯に炊きこめばたくさん食べられます♪
(*^^*)




関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!