ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

余りがちなタケノコの煮物を中華風スープと炊き込みご飯にリサイクル調理弁当。野菜が苦手な娘も細かくして混ぜこめば食べてくれます!

スポンサーリンク


タケノコの煮ものって、食べ切れずに余ります。
(´・ω・`)



以前タケノコをたくさん貰ったとき、とりあえず煮つけにしました。

煮つけで食べた次の日は、一部を取り分けからあげに。
下味が付いているので、そのまま粉をはたいて揚げるだけで美味しく食べられます。

それでも余ったタケノコの煮モノ。


あんまり続けて食べても飽きて箸が進まないので、冷凍保存していました。
いい加減食べなきゃな~っと、解凍。

別の料理にリサイクルすることに。




あんまりタケノコを食べない娘にも食べさせたいので、半量は細かく刻んでご飯に混ぜこむことに。

玉ねぎとお出汁、しょうゆと共に、ぶんぶんチョッパーで細かく刻んだタケノコを炊きこみ。
出来上がりに黒ゴマを振り混ぜて、タケノコご飯が簡単に完成。
(*´ω`)


後の半量は、中華風スープにリサイクル。
タケノコ、わかめ、きくらげ、卵、ニラ、小エビ、春雨。
味付けは中華スープに塩、ごま油少々。

具だくさんにすると、より美味しいし身体にも良い。
(^^)/



タケノコは沢山もらうとちょっと困るけど。
とりあえず煮つけにしておけば、下味になるので便利。

唐揚げに、炊き込みご飯に、スープに。
色々とリサイクル料理に出来て、意外と使えます。

小分けに冷凍してお味噌汁の具にしても良い。
(*'▽')



他にも、ごまダレやマヨネーズと和えたり、ワサビ醤油で食べたり。
おつまみにも。

「飽きずに食べ切る」って大事です。





関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!