ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

燃費のいい電動バイクか、修理も安心のガソリンバイクか。それとも原付以外にもっと良い選択肢があるのか悩み中。軽自動車税の督促。

スポンサーリンク


うっかり支払いを忘れて督促が届きました
((+_+))



「支払いに行かなくちゃ」と思ってB6サイズのクリアファイルに振込票を挟み、日々持ち歩く鞄の中へ。
今はコンビニでも支払えるので、いつでも払えると思ってるうちに他の書類等に埋もれてすっかり忘れていました。

やっぱり、この手の支払いはすぐに済ませないと駄目です!
気が付いた時には支払期限を過ぎて、督促手数料を加算して支払うことになってしまいます。
自業自得なんだけどね。
(´・ω・`)
税金は、支払い忘れ防止の為に口座振替にするといいかも。



車を持ち続ける限り、毎年自動車税を納めることになります。

改めて思うけど、車って本当にお金がかかる。
軽自動車は7,000円ほどなので、普通車に比べると金額は安いですが、それでもやはり金銭的には負担を感じてます。



地方住まいで、何らかの移動手段は必ず必要な地域。
車は、一家に一台ではなく、一人一台が当たり前といった感じ。

現在高校3年生の娘も、今年度末には車が必要になるかもしれません。
そうなると本当に車貧乏に陥るかも。
(´・ω・`)

今現在私が乗っている軽自動車も、つい最近走行距離が10万キロを超えました。
そして冬には車検を控えてます。
学校や塾の送り迎え等で、一日平均30キロ位は走ってる。
地方では、車は消耗品でもあるのです。


下手したら2台同時に購入なんて事もあるかも。
そう考えると恐ろしくなって、このところ車の持ち方をしっかり考えるように。



いろいろ考えた中で、一番いいかもと思えるのが、原付の購入。
燃費の良い電動バイクと、メンテナンスに困らないガソリンバイクとどちらにするか悩むところではあるのですが・・・。



今乗っている軽自動車。
10万キロ走ったとはいえ十分状態は良いので車検を通し、娘が車を使う日には私が原付を使おうかと検討中。

それが一番現実的で費用も抑えられるかな。


ひとつ気になるのは、息子の習い事の送迎。
来年は中学生になるので、部活が遅くなればお迎えが必要な日もあるかもしれません。

娘が車を使う日に被ってしまうと、送り迎え出来ないなんて日もありそう。
でも、娘には原付使わせたくないんですよね。
もしもを考えると・・・嫁入り前ですから。
(´・ω・`)



考えれば考えるほど頭が痛いけど、年度末には結論を出さないといけない。
悩みどころだけど、なるべくシンプルになるよう考えたいです。

関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!