ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

キッチンのスポンジラックを断捨離。モノを処分すると家事が少なくなり出費も減って節約に。貯金の為には「シンプルな暮らし」が一番。

スポンサーリンク


我が家のキッチンシンクには、スポンジを置くラックがありません。
(`・ω・´)



以前はフツーに使ってました。
ええ。
あって当然、然るべきものと思ってました。


当たり前のように設置されている、スポンジや洗剤の水切り用ラック。
そこへ当たり前のように、毎日使い終わったスポンジと洗剤を置いていました。



でもね。
私が無精者なだけかもですけど、このラック。

すぐにぬめりが出て、気が付くとカビが生えている。
"(-""-)"
そしてそれがなかなか落ちない。
網状だったり格子だったりするから、まぁ汚れが落としにくいったらない。

スポンジの管理より、このラックのお手入れの方が大変だって気がついちゃったんです。



そこで、ラック自体を撤去。

毎日使い終わったら水分を切って引き出しへしまうことに。
お気に入りの優秀アイテム「パックスナチュロン キッチンスポンジ」なら水切れが良いから、それも簡単。

洗剤も、底の水気を拭き取り引き出しへ。





こうすることで、スポンジラックへのストレスが無くなりました!


・スポンジも洗剤の容器も常に清潔
・スポンジラックの手入れ要らず
・シンクが広くなる
・結果的にシンクもカビが出にくく掃除が楽


何でもっと早くこうしなかったんだろうと思えます。
(*´ω`)



物ってついつい増やしがち。
色々使用用途に合わせてアイテムや数が多い方が、暮らしが便利になる気がしてしまう。

でも、実は数が増える分だけ管理が必要になって、家事も増えるって事。



シンプルに。
物は少なく暮らす方が家事が減る。
その分、管理にかかる出費も必要なくなるんです。
つまりお金が残る。
節約になって貯金もできる。


使えるモノは代用して使う方が良い。

そして数が少ない分、ちょっと高くても良いモノを持つ。
ずっと使い続けるものに限るけど。

消耗品は、安いものを小まめに交換。
常に綺麗に使う派です。
(*^^*)


そんな暮らし方が一番生活しやすいと思ってます。

関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!