ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

祝!受験生の娘が国公立大学に推薦入試で現役合格!嬉しいけど同時に教育費もピークに!家計は更なる節約モードへ突入。4年間の学費の合計は?

スポンサーリンク


まさか本当に合格するとは!驚きです!
(*^▽^*)



入学手続き書類が送られてきた封書には、でかでかと「合格通知」の文字が。。。
うれし恥ずかし(;^ω^)



高校3年生。
受験生の娘が、国公立大学の合格を決めてくれました!

少し前、ありがたいことに学校から推薦入試を受けないかとの話を頂き。
勉強時間が減るからと渋る娘を、貴重な経験だし第一志望なんだからダメもとで受けてみればと何とか説得。


案の条、面接練習や志望理由書などしなくてはいけないことが盛りだくさん。
親も、受け答えの練習で遅くなる娘の送迎や書類の手続き。

初めてのことに親子で大奮闘しました。



試験前には神経も高ぶり、親子ともにイライラ。

勉強時間が取れず後ろ向きな発言が増える娘に、
私「そんなにグジグジ言うなら辞退しなさい!」
娘「何でそんな事言うの!」

緊張している娘を責め立てて喧嘩もしました・・・。

娘よ、ごめん。
母ちゃんも疲れていたんだよ。



そんなこんなで色んなことを少しづつ乗り越え、いざ試験本番。
笑いながら帰ってきた娘を見たときはホッとしました。
「色々やらかした~~~~笑」
「落ちた~~~爆」
と暴れてましたが、やり切ったいい顔してた。

落ちて元々だし、悔しさをバネに又頑張ってくれたらいいやと思っていましたが。
発表を見たときは、ほんっとうに!驚きました。

当の本人も、自分の受験番号に気づかず落ちたと思い込み、「次頑張ります!」って先生に宣言したり・・・。
((+_+))



経験して思いますが、受験って本当に大変。
想像以上です。

高校受験を前にした中学3年の時に「大学に行きたい」と、突如言い出した娘。

[関連記事]
今時の子供は忙しい。けど、忙しくてもお金がかかっても塾は必要な話。


本当にそんな日が来るなんて。
為せば成るもんです。



さて、嬉しいけど、家計は教育費のピークを迎えます。
次に息子も控えているので、より家計をひきしめていかなくてはいけません。

ただやはり、家から通える距離の国公立大を決めてくれたのは、正直心の底からホッとしてます。

・入学金 282,000円
・授業料 53万5800円(年額)

もちろん諸経費はもろもろかかってきます。
が、その辺は家計から出すとして、学費と入学金だけだと、4年間で250万円ほど準備しておけば何とかなります。


これが私大だと、そんな金額ではとても足りません。
理系か文系か、学校によっても違いますが、ほぼ倍の金額がかかってきます。
医学、歯学なんて10倍近い場合も。
選ばれしお金持ちしか、私大の医科、歯科には行けませんね。
(T_T)

そして一人暮らしだと更に出費がかさみます。


家から通える国公立大学。
ここを目指してくれて見事合格した娘。
心から伝えたい。

「心からありがとう!本当に助かりました!」
(^^)/


[PR]
一番お金が貯まる学資保険がすぐ分かる!
学資保険の見直しなら”保険のビュッフェ”


[pick up]
いくら必要?老後に破産しない為の資金
ドリンクは激安購入してストック
スマホ料金の節約に効果大!のおススメアプリ
定期的に1,000円オフで美容院を利用する方法


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!