ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

お金持ちばかりが教育にお金を使って、子供は当たり前に高収入な職に就く。理由は「親が分かってる」から。映画「ビリギャル」を見て思うこと。

スポンサーリンク


娘の塾のお迎えから帰り、何気なくテレビを見ていたら、「ビリギャル」スタート。

以前から見たいと思っていた映画だったので、そのままずるずる。
終わるまでコタツから出ることなく、最後までぶっ通しで鑑賞してしまった。
((+_+))


ちょうど今年娘が受験生だったこともあり、すごく興味津々。
本もずっと気になり続けていたものの手に取ることはなく。



ビリから慶應って単純に凄いと思うけど、
「私大対策で、英語や小論に絞って勉強しただけ」とか
「そもそも英語は得意だったらしいよ」とか。

どこで聞いてきたのか、そんな事をいう人もいたりして。

いや。
でも。
それにしたって単純に凄いでしょ!!!

そもそも受験対策するのはみんな一緒なんだし。


勉強が何になるのかと言われればそれははっきり答えられないけど、道が広がるのは確かで。


このご時世、私の年代でも不安だらけの世の中。

子供たちが大きくなって、自分の稼ぎできちんとご飯が食べられるようにする事。
住むところがあって着る服がある。
そんな当たり前の事を、自分の収入でまかなえる力をつけさせること。

これが大事だと思うんです。


アラフォーの私でも将来や老後はとっても不安。
じゃあ、子供たちの世代ってもっとひどいことになってたりしない?

その中で生きていくには。
やっぱり安定した収入は大事で。
その為にはどうしたらいいかっていうと。
やっぱり学歴はある方が有利なわけで。
だったら勉強した方がいい。
やる気があるなら塾にも行かせた方がいい。
むしろ、やる気がなくても行かせるべき。


映画の中でお母さんが週6で塾に通わせるために、夜も働いてた。
そこまでお金をつぎ込むのってどうなのと思う人もいるだろうけど、私は賛成派。

実際。
昨年、高2の冬から塾を2カ所に増やし、週4+ほぼ毎日自習室通い。
そんなスケジュールだったんで、この一年、毎月65,000円の塾代を払ってました。
これでも片方は個人のお安い塾だったんでかなり助かってた。

おかげで、この一年。
ぶっちゃけ貯金は減るばかりでした。
でも、成績が伸びたおかげで推薦が貰え、筆記のある入試も見事パス!
ミラクルで合格!
塾ってすごい!!!

これからは娘の塾送迎がなくなり、少し手が離れるから、又、働いて貯めておかないと。
次には息子が控えてるから。
( ;∀;)


自分たち親が、仕事やお金に苦労したから。
結婚当初、手取り10万に満たないお金で親子3人暮らしていたのを思い出します。

お金に苦労したから。
お金が無いからこそ、子供にはきちんと学力をつけさせたい。



子供の進学・就職をサポートする。
それって親の義務でもあるし、先の分からない将来、自分たちの為でもあると思います。


子供の教育費をケチって、先々すねをかじられたりしたら元も子もない。
逆に、子供に助けられるかもしれないし。



それに。
塾代を奮発して頑張って国立に行かせる方が、私大に行くより結局ぐんと学費が安く済みます。
特に理系の私大は高いです。

本人にやる気があればもちろん。
無くても、ガンガン塾に行かせるべき。
その気がなくても行きゃあ勉強するしかないんです。
娘もそうでした。

気持ちの維持って大事。
塾はそういった精神的な面でも効果があります。
周りも皆勉強してるし。
やるしかない。

使ったお金は、将来何倍にもなって返ってきます。



お金持ちばかりが教育にお金を使って、その子供は当たり前に高収入な職に就く。
教育にお金をかければ、子供も高所得者になれることを「親が分かってる」からそうするんです。

むしろ一般的な世帯こそ、もっと教育に興味を持つべき。
自宅から通える国立であれば、我が家みたいにフツーな家庭でも行かせることが出来ちゃうんですから。


中学の成績は中の中。
高校は中間層の進学校で、入学後の成績は下の上といったところ。
国公立大に進学するのは成績上位4分の1程の学校ですが、見事に滑りこんでくれました。

本当に塾代をケチらなくて良かったと思います。
後々、「塾いかせてたら国立受かってたかもなー」って思うのも嫌ですし。
(´・ω・`)


学校の指導だけで大学受験。
これはなかなか厳しいのが現実です。


賛否両論あると思いますが、あくまで私個人の思う所ですので不快な方はスルーでお願いします。
( ;∀;)



学資保険の見直しなら”保険のビュッフェ”




[pick up]
いくら必要?老後に破産しない為の資金
ドリンクは激安購入してストック
定期的に1,000円オフで美容院を利用する方法


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!