ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

親が子供名義の口座からまとまったお金を下ろす手続きに必要な物と聞かれる事。郵貯口座から引き出す場合はこうでした。同意書は要らなかったよ^^

スポンサーリンク


娘名義の口座から、少しまとまった金額を引き出してきました。
(^▽^;)


有りがたいことに、無事大学進学が内定したので、少しづつ入学準備を進めています。

入学金に学用品の購入。
大学生協加入や、レポート提出などに必要となるパソコン費用等。


車の免許もなるべく早いうちに取っておいた方がいいし、ホントに次々と出費が続きます。
((+_+))




そんなわけで。


児童手当などを細々と貯めていた娘名義のゆうちょ口座。
その口座から出金してきました。

貯蓄用にしていたのでキャッシュカードは作っていません。
引き出しは窓口へ。




ちなみに子供名義で貯めているお金は教育費などで使いきる方が良いそう。

使い方等によっては贈与とみなされ、税金の対象となることもあるそうです。
驚き。
(´゚д゚`)





子供用の通帳印はカラフルなマーブル模様♪
苗字ではなく、名前を彫った印鑑を登録してます。



私も親がそうしてくれてたので真似をしました。
特に女のコは、結婚して苗字が変わっても印鑑がそのまま使えて便利です。
(*'ω'*)




金融機関での入出金事情が、昔とはすっかり変わってしまっている昨今。

還付金詐欺やなりすまし抑止の為とは分かっちゃいるのですが、親とはいえ本人ではないので異常に緊張。
色々聞かれるのかなーって。
((+_+))

いや。
何も悪いことはしていないので堂々としてれば問題ない。



窓口で、
「娘の口座なんですけど・・」
と申し出ると、
「じゃあ、お母さんの免許証と娘さんの保険証があればお願いします」

あっさりしてて逆に驚く。
そんなもんなんだなーって。


「もしかして同意書とか必要なのかなー」とか色々考えちゃってたから、おもいっきり肩透かしをくらいました。
(;´Д`)



後は、使用用途を聞かれる。

「えっと。大学に進学するので入学金と学用品の費用と自動車学校と、もろもろ入用なので・・・」
なんて言ってる最中に、
「進学費用ですね」
と遮られる。
(*´Д`)

なんだか具体的に答えてしまい恥ずかしい。
ざっくりで良かったみたいです・・・。



想像よりもずっと簡単に、あっさりと出金することが出来ました。
無駄な緊張に終わっちゃいました。
(;^ω^)




[pick up]
いくら必要?老後に破産しない為の資金
ドリンクは激安購入してストック
定期的に1,000円オフで美容院を利用する方法


関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!