ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

国公立大学でも1年生時に使っちゃう金額が凄い!!!入学時にも想像していたよりずっとお金が必要でした。

スポンサーリンク




我が家の娘はこの春から国公立の大学に進学しました。
地元の大学なので、電車&原付で自宅通学生。

それでも入学時には想像していたよりもずっとお金が必要でした。
それには心から驚きました。
(゚д゚lll)


入学金 282,000円
学生支援会入会 55,800円
大学生協加入 20,000円
学生生活110番会費 9250円
電子辞書 38,000円
パソコン&講習費用 227,000円
ミールカード 65,000円
教科書&教材 約70,000円
リクルートスーツ&パンプス&バッグ 約50000円
これでざっと82万円です。

もちろんすべて強制ではありません。
大学生協も加入しない人も中には居るだろうし、ミールカードだって利用しなくともいいんです。
でも、ミールカードはかなりお得です。

毎日のお昼ご飯代に利用するプリペイドがミールカード。
およそ一年分を見越して先払いする代わりに、毎日実質300円くらいの負担でで500円分食事が出来ちゃうというものです。
学食だけでなくショップのパンやお弁当の支払いにも使えて加入しない手は有りません。

学生生活110当番も不要に思えたんですが、自宅の水回りトラブルや、原付のカギの閉じ込めにも使えるので加入しました。
実際、私は原付のカギの閉じ込めの経験があります。
カギ屋さんを呼び開けてもらって8,000円支払いました。

それを思えば。
もしもの時には無料や格安なので安心。
おっちょこちょいな娘の4年間の保険です。



パソコンも、割高な大学仕様のモデルを買う必要性はないのですが。
パソコン初心者な娘。
大学モデルを買えば同じ物を使うお友達に操作を聞けるし、トラブル時には大学生協が対応してくれます。
4年間、快適に安心してパソコンを使うためには、大学モデルが一番だと判断。

安いものはいくらでもありますが、使うのはPC初心者の娘。
使いこなせないと困るし、故障の不安も大きいんです。





電子辞書も大学生仕様。
今までのモノは高校生仕様なので役に立ちません。



この他にも。
電車の定期代。
原付免許取得&原付購入費11万(中古)。
体育用の室内履き。
制服がなくなるのでちょっと私服を買ってやる。



ちょこちょこと出費は続き、今の段階で100万円くらいは使っています。
(ノД`)・゜・。

しかも。

授業料はまだ払っていません!
1年生は前期分が5月、後期分は秋の支払いです。
年間535,800円を、前期後期で2回に分けて支払います。

さらに。
夏休みには車の免許を取る予定なのでその費用もかかります。



だから。
結局。

国公立大学でも1年生時に200万円くらいは使っちゃう!!!ってことです。


想像してたよりはるかに高額。



国公立だから安心。
なんて思ってちゃいけないんです。

来年は授業料と教科書教材費くらいで済むといいなぁ
( ;∀;)





関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!