ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

必要無い出費がかさむ理由。お金を貯めたいと思うなら。節約を意識するより、先ずは家の中の不用品を処分する。私は断捨離で貯まる体質に生まれ変わりました。

スポンサーリンク


意識しすぎると駄目。
節約、節約とばかり考えていると、むしろ全然貯まらない。


20170501143147506.jpg


今月はあといくらしか使えない。
食費は一週間にこれだけ。
予定外の出費があれば一気に計画が崩れる。


一度予算をオーバーしてしまうと、集計をするのが嫌になる。
いくら使いすぎているのか。
今月はどれくらいの赤字が出ているのか。

目を向けるのが怖い。


小さな節約をしても意味がない気がして浪費に拍車がかかる。

結果、節約を意識して苦しいわりに全く貯まらない。




実はコレ。
以前の私です。


頑張っているけれど。
頑張る方向を間違えていたんですね。
(´・ω・`)


今ではそれ程節約は意識していません。

お金を貯めたいと思ったら、真っ先にする必要がある事。
それは持ち物を減らす事。

私は断捨離で貯まる体質に変わりました。


お金が無いと悩んでいる家庭程、家の中には無駄なもの、使っていないものがいっぱい。
以前の私も然り。

必要になった時に買わずに済むから。
得だから貰えるものは貰っておこう。

物は取っておけば、いつか使うときがくる。
捨てるなんてもったいない。

そう考えていたんです。


でも。
実はこれが大きな間違いでした。

安いからと買わないと損な気がして、無くても良いモノを買ったり。
頂いた大量の衣類のおさがりを保管しておくために、防虫剤や収納ケースを買ったり。

必要無い出費が嵩んでいたんです。
おまけに収納するスペースも無駄。
その分、部屋が狭くなります。


物が溢れて家の快適さが奪われると家に居るのが苦痛になります。
それが嫌で休みはついついお出かけ。
外出すれば、行った先での施設料や食事代がかかります。

帰宅してからは、その出費に反省し。
節約しなきゃとますます安いものを買い溜めしたり。

挙句に、有ることを忘れて又同じものを買う始末。
(;^ω^)

本当に無駄な事を繰り返していました。







数年前に、思いきって家中を断捨離。
ゴミ袋にして何袋捨てたのか見当も付かないくらい。
ゴミ出しの度にたくさんの袋を抱えていました。

捨てても捨てても、、きりがなくて。
買うのや貰うのは簡単なのに、捨てるのって本当に大変です。



物が減ってから。
出てきた大量の収納ケースには、自分でも呆れるほど(^^;

使わないもの。
不要なものをしまう為に。
収納ケースへどれだけお金を使ったのか。
これこそ無駄です。



今では物がかなり少ない生活をしています。
フライパンは一つだけだし。
やかんもない。
お湯は鍋で沸かせばいいんです。

トイレのマットも捨てたら掃除が楽になったし、いやな臭いにもおさらば。

コーヒーメーカーや電気ポットも処分。
無くても全くこまりません。
むしろスペースが広くなり手入れの手間も要らない。


服はクローゼットにかけられるだけ。
ケースは処分の大変さを思い知ったので使っていません。

靴も季節ごとに数足だけ。
全て靴箱へしまえるようになり、玄関を占領することもなく、いつもスッキリ。


日用品も消耗品以外は買置きをしません。
無くなってから買いに行けば済むものがほとんどだから。


「安いものを買う」んではなくて。
定価でも「その時に必要な物だけを買う」。

断捨離後はこんな感じで「必要な物だけ持つ」生活に変わりました。

すると不思議なもので、特に節約を意識しなくてもお金が残るようになりました。
頑張ろうとせずとも貯金できる。
それが一番いいです。


物が減って家が快適になると外出も減りました。
キッチンも作業しやすくなり、料理が段取りよく出来るようになりました。
自然と出費も減ります。


物が減って家事が楽になりました。
布製品は極力減らし、予備も持たないようになってからは洗濯の回数も減りました。
物が少なく散乱していないので、掃除もすぐに取り掛かれ、あっという間に終わります。
時間の節約にもなります。

現に家事負担が減ったことで、いまはフルタイムで仕事にも出れています。






断捨離をして。
不要な出費がなくなり、支出はぐんと抑えられるようになり。
家事負担が減ったことで仕事を開始し、収入は増えました。


お金を貯めたいと思うなら。
節約を意識するより、先ずは家の中の不用品を処分する。

断捨離をすることで、本当に無駄な事は何なのか。
それに気がつくことが出来ました。


スッキリした暮らしは本当に快適。
もう物に溢れた生活は二度としたくないから、物を買うときにも慎重になれます。


自然と貯金できるようになるので、本当におススメです。
(*^▽^*)



関連記事

スポンサーリンク






節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!