ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

スポンジラックを断捨離して掃除を楽に。キッチンシンク周りのキレイを簡単に保つコツ。

スポンサーリンク


キッチンでは、極力モノをしまう。
出しっぱなしにはしない。


コンロ周りは特に。
どうしても油っぽくなり、容器がベトベトするのが嫌い。

調味料やツールを使った後は、都度、引き出しや背面の棚。
それぞれの定位置へ戻す。
それだけで、不快なべたつきを防げる。



モノがないコンロ周り。
調理の度に、壁まで拭き上げ。
モノがないので、簡単にあっという間にキレイに出来る。




それはシンク周りも同じ。
水垢やぬめり、カビの付きやすいシンク周り。

排水溝は当然のことながら、気になるのはスポンジラック。
小まめに掃除をしていても、いつのまにか黒いカビの付着が。

スポンジラックがシンク内にあるから、そこに水気が溜まる。
それで原因となって、ぬめりやカビが出やすい気がする。

そう思い、備え付けられていたラックを処分した。



日中は、tower三角コーナーラックを利用。
食器洗剤とスポンジは良く水気を切り、シンク内に置かない。


同じ理由から、三角コーナーも使っていない。

使うときだけ広げられるキッチンエコスタンドに袋をかけ作業台に置き、ゴミ入れとして利用。
調理の度に処理すれば、汚れと臭いを不快に感じる事もない。




一日の家事終わり。

スポンジ、食器洗剤容器、コーナーラック、ゴミ用スタンド。
全てキレイにして、シンク下の引き出しへ。

最後は、シンク自体も拭き上げ。



ぬめりや黒カビに悩まされることが無くなった。
ラックが無ければ掃除は簡単。
スポンジの管理も楽に。



有ることが当たり前のように使っているモノ。

水切りかごもそうだけれど、スポンジラックもその一つだと思う。



一度無くしてみることで快適に暮らせるようになる。
そんなアイテムが、他にもまだあるかもしれない。









関連記事

スポンサーリンク








節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!