ピックアップ
住宅ローンを借り換えただけで、月々の支払額が2万5,000円も減った!
スマホ通信費・保険料・住宅ローンの節約に効果アリ!老後破産しない為にやるべき事
ヘアカットが1,500円未満!定期的に1,000円オフで美容院を利用できるお得な方法
ドリンクは激安で購入してストックしよう
繰り返し買う日用消耗品こそ、低価格&品質納得の優秀品を選ぶ!

家事をサクッと終わらせる方法とコツ。やる内容を決めるより時間を区切って集中的に。ラクに効率良くキレイ。│ズボラ掃除

スポンサーリンク


家事を楽にこなすコツ。

なるべく負担にならないよう。
気持ちが重くならないように。

気軽に取り掛かれる、自分なりの仕組みを作る。




私の場合。
家事の内容、すべき事をキッチリ決めてしまうと、義務感で気が乗らない。

結果。
「コーヒーを飲んでから」
「先に買い物をすませよう」
楽な方へと逃げてしまい、肝心なところは何も進まない。



少し前から。
取り掛かる家事の内容ではなく、時間を決めることにしている。


基本的に、9時までは黙々と家事をこなす。
内容は決めずに、気になったところから、目に付くところから。

散らかっていて片付けるべきところ。
汚れが目立つ場所。
そんな箇所が目に付きやすいので、効率がいい。



朝は6時に起き、朝食・お弁当作り。
家族を送りだした後も、そのまま食器を洗ったりと家事を継続。

各部屋を移動する時には、クイックルワイパーを持って。
簡単に、「ついで掃除」もやってしまう。

基本的に床には物が無い。
掃除ワイパーでの床拭きは全く苦にならない。




家事は勢いでやってしまう方が、私には断然ラク。

内容より時間を決めて集中的に。
その方が、作業も効率的。

気になるところから手を付けていけば、常に一定以上のキレイを保てる。



 

 

 

関連記事

スポンサーリンク








節約効果の大きい「固定支出」と「持ち物」を、費用の負担ゼロで見直そう(*^^*)!

月1~2万円の節約も。保険は次々新商品が出るので、毎年欠かさず見直しすることが大事。

意外と知らない保険の落とし穴が! 保険なら【保険のビュッフェ】


我が家は住宅ローン借換で、月2万円以上も支払いが減りました。チャンスは低金利の今しかない!

住宅ローンの見直しで約700万円の節約事例も


ガス会社を切り替えることで、年間5万円以上節約出来る場合も!

一番安いガス会社に切り替えできる!